【ブログ】オブザーバビリティとは何を意味するものか?

*このブログは、2022年4月14日にThomas LaRockが投稿したブログの抄訳です。

1990年代後半は、テクノロジー業界にとって大きな変革の時代でした。AppleはiBookをコンピューターに変え、Googleはまだ「新しい検索エンジン」の匂いがしていました。2000年が迫る頃、NapsterはMetallicaの音楽の質の悪さを知らしめました。

一方、オクラホマ州タルサのガレージでは、DonaldとDavidのYonce兄弟がネットワーク監視ソフトの会社を立ち上げ、「SolarWinds」と名付けました。太陽とも風とも関係のないソフトウエアの会社だったたため、市場の混乱を招きました。

当時、ネットワーク監視ツールの世界では、Linuxの管理者が好んで使っていたコマンドラインツールが主流でした。Yonce兄弟は、地下室に住んでいようが高層マンションに住んでいようが、誰もが使いこなせるソフトウェアを作りたかったのです。Yonce兄弟は、「日々直面する問題への解決策を模索するお客様のために優れたツールを作る」というシンプルな信念の基、このような監視ツールを作り上げました。

1999年以来、SolarWindsはこの信念を守り続けています。その結果、最先端技術の製品やサービスを常に(あるいはこれまで)最初に市場に投入してきたわけではなく、市場の出現を待って、お客様のニーズを満たす製品やサービスを提供してきました。

しかし、多くの企業は、アップルストアの最新の技術にすぐに飛びつくことはないことを考えれば、ビジネス上も意味のあることだと思います。一般的に、企業は新しい技術を採用する前に、Gartner社のハイプサイクルにおける「生産性の台地」を待つ傾向があります。市場が成熟する前にソフトウェアを構築することは、リスクを伴うからです。

しかし、変化はゆっくりとではありますが、時間の経過とともに起こります。企業は新しい技術を採用し、我々も製品やサービスも進化させなければなりません。そうでなければ、競合他社に顧客を奪われる危険性があります。つまり、立ち止まってはいけないし、先を急いでもいけない。お客様を支援するために、正しい段階を踏まなければならないのです。

ここ数年のSolarWindsの歩みの一例を紹介します:
・ ポートフォリオを拡大し、データベース監視を追加
・ アプリケーション・パフォーマンス・モニタリング(APM)を追加し、拡張
・ VividCortexを買収し、APMとデータベース監視を組み合わせたクラウドネイティブなSaaSソリューションを提供
・ 従来のソフトウェアライセンスモデルからサブスクリプションオプションに更新

SolarWindsは、長年にわたり、監視プラットフォームを提供して続けてきました。その歴史の中で、お客様のITに関わる日々の運用をより効率的に実現いただける製品とサービスを提供し、お客様を支援してきました。

ガレージから始まったこの道のりは、次のステップに踏み出す時が来ました。

可視化
Yonce兄弟がガレージでSolarWindsソフトウェアの最初のバージョンを作ったときからテクノロジーの世界は大きく変わりました。当時クラウドは存在しませんでしたし、企業は自社でデータセンターをホストしていました。高可用性を実現するためには、T1回線でSANレプリケーションを行い、必要なときにフェイルオーバー(およびバック)できることを祈るのみでした。金融危機が起こり、銀行が「大きすぎてつぶせない」というレッテルを貼られたとき、IT部門の人間は、システムが大きくなりすぎて、「フェイルオーバーできない」と冗談めかして言ったものです。冗談ではなく、自分たちでこの問題を作り出してしまったという現実がありました。

当時、我々はサーバーを単一ノードと考えてデータセンターに設置し、誤動作したらすぐに交換できるようにしながら、同じネットワークで接続された社内部門が利用するアーキテクチャでアプリケーションシステムを構築していました。今日このようなシステムは「レガシー」と呼ばれています。

当時の監視ツールも、このような現実を反映していました。そして、20年経った今でも、分散コンピューティング、仮想化、クラウド以前の時代に作られたこれらのレガシーなツールやシステムを市場で見かけることがあります。これらのツールの目標は、システムの「見える化」を実現し、監視対象のハードウェアやソフトウェアのベンダーが提供する閾値に基づくアラートで問題の発生をユーザーに知らせることにあります。可視化を実現するために、これらのツールは、サーバー、ネットワークデバイス、アプリケーションなどを対象にしています。

類似のエンティティをグループ化することで、これらの監視システムは、インフラストラクチャの多くのレイヤーにわたって相関性のあるメトリクスを提供するようになりました。この進化は、2つの理由に依ります。まず、環境が複雑化するにつれて、企業のさまざまな原因と結果を知ることが重要になりました。第二に、これまで知ることができなかった関連するエンティティや関係を特定できるようになったことです。これらの項目が一体となって、インフラストラクチャの可視性を提供し、メトリクスによって根本原因の分析を迅速に行うことができ、可視性はすぐにあらゆる監視ツールの中核機能の一部となりました。

しかし、可視化だけではもはや十分ではありません

進化したシステム
現在、我々は世界中に顧客を持つグローバルに分散したアプリケーションを使用しています。正しい意思決定をするために、正しいデータを正しい人に、正しいタイミングで届ける必要があります。

新しい技術の進化に伴い、システム・アーキテクチャも徐々に進化し、監視ツールもそれに歩調を合わせてきました。今日の最新の監視ツールは、アプリケーション・システムがグローバルに分散し、高可用性を持ち、瞬時に拡張できるように構築されていることを理解しています。その結果、「管理者」が「サイトの信頼性エンジニア」に進化し、問題のトラブルシューティングの最初のステップとして、4つのゴールデンシグナル(同時実行、エラー、レイテンシ、スループット)を頻繁に調査するようになりました。

そこで登場したのが「オブザーバビリティ」です。

オブザーバビリティとは、可視化の次に続くものです。この言葉自体は制御理論に由来し、定義は、外部出力に基づいてシステムの内部状態を推測する能力です。この言葉を検索すると、アプリケーション・システムに適用される定義が数多くヒットします。

ゴミ箱を例にオブザーバビリティを考えてみましょう。ゴミ箱の最も重要な指標は「どれだけいっぱいか」であり、これはシステムに働きかける(例えば、蓋や扉を外すなど)ことがない限り分からないものです。そこで、ゴミ箱の重量を計測するセンサーを設置して満杯を判断することも考えられます。しかし、ゴミの重さは一定ではありません。例えば、ダンボールは木材よりも重くありません。そこで、満杯を判断するためのセンサーを追加する必要があります。そうすることで、ゴミ箱を観察できるようになるかもしれませんが、他の人の要求に対しては必ずしもそうとは限りません。

ゴミ箱の代わりに、アプリケーション・システムやサーバーが置かれているゴミ箱を考えてみてください。システムを監視できるようにするために、センサーを追加するなどの措置を取るかもしれませんが、同様に拡張可能な監視ツール(センサーと通信する機能)も必要です。そしてここが厄介なところですが、あるシステムを観測可能にするための要件は、システムや顧客によって異なるのです。

また、ある人が健全なシステムだと推測するものが、他と同じ要件を満たしているとは限りません。健全と思われるシステムでも、うまく機能しないことがあります。例えば、私は1マイルを4分で走れるほど健康ですが、その可能性はほとんどありません。

しかし、無数のオブザーバビリティの定義から共通点を見出すことができます:
・ 外部出力から死活を推測
・ 技術スタック間のメトリクスの相関関係を管理
・ 自動化されたアラートとインシデント・チケットの発行
・ AIOpsと機械学習の利用による異常の特定
・ 問題解決に向けた実用的なガイダンスの提供
・ 使いやすさ ー 短期間で分析
・ レポーティングを提供

SolarWindsの製品群には、すでにこれらの機能がすべて備わっています。レガシーシステムを最新の分散型アーキテクチャに進化させてきた顧客のニーズとともに、ツールも進化してきました。つまり、Orionプラットフォーム全体の監視対象を基に、内部の状態まで観測可能となるのです。SolarWindsのプラットフォームについては、別のブログで詳しくご覧いただくことができます。

SolarWindsR Hybrid Cloud Observabilityソリューションが提供開始となりました。このソリューションは、お客様がすでにご存知の製品と、お客様のシステムを可視化するためのフルスタック・ソリューションが含まれています。お客様からは、サブスクリプションライセンスとともに、SolarWinds製品の横断的な利用が必要であるとのご意見をいただき、それを製品化しました。

オブザーバビリティと可視化
今日の最新の監視プラットフォームは、オブザーバビリティと可視化の両方を提供する必要があります。特定のシステムに対するオブザーバビリティと企業スタック全体に対する可視化が必要だからです。

ソフトウェアを構築するのは大変なことですが、すべての顧客のニーズを満たすソフトウェアを提供することはさらに困難です。

幸いなことに、SolarWindsは20年以上にわたり、お客様に愛される優れたソフトウェアを構築してきた実績があります。